空知英秋『銀魂』40巻 集英社

銀魂』というマンガの40巻目を読みました。40、これで空知さんも不惑でしょうか。
「起きなさ~い 朝だよ」
この巻の中で『ラブチョリス』という『ラブプラス』をパロった恋愛ゲームをネタにした話数があるのですが、その中でゲームの中の女の子に起こされるという設定が書かれていて、そのシーンにあったセリフが上に引用したものです。
これが衝撃でした。うちのアパートに朝方、響き渡る声があって、「朝だよ、起っきろー」という感じのものなのですが、今まではただの音声式目覚まし時計なのだろうなと思っていたのですが、もしかしたら、ゲームのそれだったかもしれなくて、なんだかなー、と思ってしまってとても印象的なシーンでした。