前田建設工業株式会社『前田建設ファンタジー営業部』幻冬舎

この本を読もうと思ったのは、実在のゼネコンがアニメに登場する建造物工事に取り組む、ということで建築に関する雰囲気を知ることができるかな、と思ったためです。
取り組んでいたのはマジンガーZ地下格納庫だったのですが、その過程で出てくる会話が私には専門的すぎてよく分かりませんでした。
「お前は知っているか?ゲキガンガーが28話からゲキガンガーVになったことを。そして幻の変形パターン、ドラゴンガンガーを知っているか?」「テンカワさんの思い込みって素敵です。」(『機動戦艦ナデシコ』第12話「あの『忘れえぬ日々』」)
ただ、設計を詰めていくときに、『マジンガーZ』の各話数での映像やお話の展開に言及して詳細や仕様を決めている様子を読んでいると、内容は分からなくても、それへの想いは強く感じられて、あるアニメのワンシーンを思い出してしまいました。