空知英秋『銀魂』13巻 集英社

銀魂』というマンガの13巻目でした。

この巻でとても印象に残ったのは、「色々やって初めてわかる事もありゃ 一個の事だけガンコにやって初めて見えるもんもあるってことさね」(by団子屋のおやじ)というセリフです。昨日、須賀敦子さんの本を読んで、須賀さんは英語も仏語も伊語もできるようで、そのうちのひとつもしっかりとできない自分のことを考えたりしました。また、私が現在勤めている会社の営業部長は、よく専門バカじゃだめで、あれもこれもできるようにならなくてはならないとおっしゃるのですが、自分はそんな風にはなれないなあと思ってちょっと落ち込んだりしているのですが、一つのことだけでも一生懸命やってみようかなと思いました。とりあえず、英語の勉強を頑張ってみようかなと思いました。

あと、新八くんがお姉さんを取り返しにいくお話でこの巻は終わっているのですが、誰かのために何かをすることって大切かなとぼんやり思いました。