Jones, Diana Wynne. <em>Howl's Moving Castle</em>. Harper Trophy

この本を読もうと思った理由は、このお話しが宮崎駿さんのアニメ映画の原作だったからです。
読み終わって印象に残っているのは主人公であるソフィーがいろいろなものに語りかけていくことです。最初は自分が商っている帽子、次は杖、そして頭蓋骨、花などなど。モノに語りかけることで気晴らしになったりするのかなぁと思いました。あと、ハウルがお姉さんに「大学まで出たのにぶらぶらして」って感じで小言を言われていたので、魔法が存在する世界でも大変なんだなぁと思いました。登場人物の中ではハウルの城の暖炉にいる火の精のようなものが一番好きでした。彼(?)がお話しの一番最後にいうセリフも私の好きな感じのセリフでいい終わり方だなと思いました。